COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

12月26日の放送は...。

年内最後の放送になります。半年間続けられてきました、この番組も 30回目に突入です。 お聴き下さっている方々、感謝いたします!本日の放送は、ナビゲータ陣/曽根、堀田、塩田の三人で、過去のゲスト話を振り返りつつ、番組について話してました。これか…

12月19日の放送は...。

泉で佐藤畳店を営まれている、畳職人/佐藤 竹志さんが来て下さいました。床座の生活がある日本ですが、一番 身近な床材ではないでしょうか? 夏、涼しく 冬、暖かく。ゴロゴロするにはもって来いな場所ですよね。でも意外と、話にふれることは無いですよね。…

12月12日の放送は...。

12月13日にLIVEbar/SatinDollで行われる、LIVEparty「VAMOS」の出演バンド「QUATTRO REVERB」、「Duo55号」から、武田さん・庄司さん・福原さんが来て下さいました。皆さん、高校の同級生ということでしたが、叔父さんのかっこよさを感じました。 「ア…

12月5日の放送は...。

建築の仕事の中で「さしもの」って分かりますか? 家具のことです。今回のゲストは、[木匠/木香舎・増野繁治さん]が来て下さいました。仙台箪笥は、皆さん ご存知ですよね? 全国的に有名な、仙台が誇る家具ですが 昨今は職人が減っている現状です。 氏が木…

11月27日の放送は...。

12/20に行われる、「hajime World Travel Session in Café Mozart Atelier」コンサートの告知放送になります。 番組でも、BGMとして彼の曲を使っていますので、耳を傾けてください。内容は下記に。 世界を旅するピアニスト hajimeのサロンコンサート [ hajim…

11月21日の放送は...。

NPO法人 中本誠司現代美術館から「New Yorkの中本 誠司を尋ねた三人展」の三人、大場順一氏、原田聖史氏、森敏美氏が,出演して下さいます。 美術館に行ってきました!N.Yでの故/中本誠司さんの足跡を辿った旅行記を展示しています。仙台でも古くからある、個…

11月14日の放送は...。

Sendai Design Week 実行委員会 運営委員長の遠藤さんがお越しくださいます。仙台デザインウィーク= 多様な分野で活動するデザイン関連の会員相互が連携し、領域を超えたデザインの価値と可能性を探るため「せんだいデザインウィーク」が開催されます。 仙台…

11月7日の放送は...。

シンガーソングライターの[苫米地(トマベチ)サトロ]さんがお越し下さいました。 この番組では初のミュージシャンゲストでしたよ。サトロさんの曲は、歌詞のメッセージ性が強く心に響く曲として、ファンを得ています。 試みとして、BGMや挿入曲としても、サト…

10月31日の放送は...。

雄勝石作家[ 斎藤玄昌實(ゲンショウジツ) ]先生が来て下さいました。 お忙しいなかの、ゲスト出演でしたが、とても面白く お話が聞けました。雄勝(オガツ)石って、皆さんは聞かれたことがあるでしょうか? 宮城を代表する石材の一つで、スレート原石ですね。…

10月17日の放送は...。

仙台市文化振興課から、福本さん。市民文化事業団から佐藤さんをお迎えして、 10月25、26日に サンモール一番町商店街をステージに行われる 「SUNMALL TraceLine Project」のイベント告知を含めたお話が出来ました。地下鉄東西線の完成を7年後に持っ…

10月3日の放送は...。

宮城野区人材育成事業である「Miyaginoku UP Project」。 通称「MUPP(マップ)」から、委員長の桑畑さん、守屋さんが来て下さいました。宮城野区人材育成の一環で動いている、この企画。 街に目を向け、その活動の中でこれからの街づくりへの意見を残し、その…

9/26 ON AIR

皆さんお久しぶりです!!ナビゲーターの塩田です(・∀・)さて、今回18回目のゲストは「cafe bar Tnitka」(ティッカ)のバーテンダー、太田 慎さんとオーナーの柴山さんでした!! ネパール語で「ここにしかない満足」を意味する店名どおり、お二人は来ていただいたお客…

9月26日の放送は..。

仙台の春日町にある、bar Tnitka(ティッカ)のバーテンダー/太田慎さんと、オーナーの柴山さんがゲストに来て下さいます。「ここにしかない満足」をコンセプトに、ライブも聴ける、雰囲気のあるお店を作られています。 なにか、文化の発信の匂いがしますね。 …

インターネットラジオ

サイマルラジオで、私たちの番組も視聴出来ます。 http://www.radio3.jp/internetradio/ OA時間金曜日19:30に、ネットでお聞きください。全国、世界中で聞けますよー。

9月19日の放送は...。

今回のゲストは、ユニグラフィックの企画制作プロデューサー/竹野 博思さんが来て下さいました。 青葉画荘を有する ユニグラフィックさまが、現在取り組む若林区卸町をステージとした試みを、聞かせて下さいました。その第一弾!! 現在 開催されている「美術…

2年目の出演!!

14日・11:00~/肴町公園にて演奏を聴くことが出来ます。番組のOP&CL曲を提供してくれている彼らの音楽を、生で聴いてみてください。 肴町公園:ビームス脇を晩翠通り向きに歩くとすぐにある公園。 定禅寺ストリートジャズフェスティバル http://www.j-st…

オーサム・クリエーターズショップの庄司みゆきさんが

ご自身のBLOGの中で、番組を紹介して下さいましたよ。http://ameblo.jp/frogsdesign/entry-10137579735.html顔が出てるw;

9月12日の放送は。。。

今回のゲストは、オーサム・クリエーターズショップの庄司みゆきさんがゲストで来てくださいます。「Awesome!は、ときたまWebから飛び出してリアルな場でも個展を開いて、ArtをWebとリアルから発信する活動を展開し、クリエイターとともに成長することを目指…

9/5の放送は。。。

大阪からお越しだった、音響コンサルタント「ワープユニオン/阪本義一さん」をゲストに迎えての放送です。 急遽、ゲストをお願いしたのですが、快く受けて下さいました。楽天球場やユニバーサル・スタジオジャパンの音源制作、音響設営などに携わっている氏…

8/29 ON AIR

過去のゲストの再編集、第3弾!坂本清泰さん(二回目ゲスト)の回の未公開トークです。 正直、放送コード ギリギリか超えてるか; 不安ですw。 番組を作り始めて初期のゲストで、今じゃ考えられない会話かもwお楽しみにー。

8/22の放送は。

今回は未公開トーク集第2弾!! 第3回目に出演していただいたアトリエデリスの佐々木文彦さんの回のものを放送したいと思います!!前回は佐々木さんがフランスに滞在していた時の体験や食の大切さについての内容を放送しましたが、今回は「食育」についてのお…

KUワークスからのお知らせ

7/4に出演してくださったKUワークスの勝田さんからのお知らせです。新商品「ミネラル」のお香が発売されました。 KUワークスのオリジナル商品で、世界初のお香&香りです。 私も早速、使わせてもらっています。爽やかな甘みがあって、落ち着きますよ。 是…

8/15 の放送は。。

夏休み期間に入ったということで、ちょっとブレイクタイム!!(・∀・) 8/15の放送は、今までロケに行った中でカットされて放送されなかった未公開トークとスタッフによるこぼれ話、思い出話などをお送りしたいと思います!!6/6の放送開始からこれまで10回放送され…

8/8 ON AIR

今回は、銅版画作家の岡沢 幸(オカザワミユキ)さんをゲストにお迎えしました!! いつもは遠藤さんか渋谷さんか私塩田のいずれか2人がナビゲーターとして進行しているのですが、Dの曽根さんとゲストと3人での収録となりました(・∀・) 実は、岡沢さんはうちのスタッ…

8月8日の放送はZON版画工房の[ 岡沢 幸 ]さん

宮城野区原町・熊谷ビルにて版画工房をもって、活動をされている、岡沢幸さんをスタジオに迎えて、お話しすることが出来ました。銅版画を用いて表現をされています。アートに興味ある方は勿論、普段のアーティスト会話も聞けると思いますので、楽しみにして…

8/1 ON AIR

今回のゲストは塩釜卸市場近くのかきとまぐろの食処、塩釜亭店長の緑山和枝さんでした。夏かき料理を堪能しながらの実においしいロケ収録になりました。 塩釜亭さんからリスナーのみなさんに嬉しいプレゼントがあります。期間は8/8まで先着10名様、Council M…

7/25 ON AIR

今回のゲストは 仙台でwebクリエーターとして仕事されている[佐藤 裕さん・Bluebeck]をスタジオに迎えての収録でした話の中心は「WEB」でありましたが、特別に難しいものではなく、「へ〜」と言えるほど、自然と生活にWEBの恩恵が関わっている事を聞くことが…

7/18 ON AIR

今回のゲストは少人数制の料理教室「cookinglabo」を主宰する鈴木茜さん。 新聞や地元情報誌、フリーペーパー等での活躍を知る方も多いのではないでしょうか? ロケではCOUNCILの女性スタッフ達が教室をデモ体験、その後出来上がった料理を試食しながらお話…

7/11 ON AIR

紫外線が強い季節になりましたねー。 さて、今回のゲストは紫外線対策にとっても有効なビタミンを多く含む果物、アセロラを作っていらっしゃるアセロラ農園の伊藤正雄(イトウマサオ)さんでした!!今回は生のアセロラを食べるべく、亘理に行って参りました-!! 最近ア…

7月18日の放送はcookinglaboの[ 鈴木 茜 ]さん

少人数制の料理教室を主催している 鈴木茜さんのLABOに伺ってのロケでした。 持ち込んだ食材を使って料理教室を体験しつつ、美味しいロケになりました。 今回、BLOGでの写真をふんだんに使って、様子をお伝えしたいと思ってますので、そちらも覗いてください…