COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

6月26日の放送は...。bar「TIME GLASS/太田慎」

今回は、仙台 国分町にOPENしたBAR、「TIME GLASS」に伺っての、収録でした。トップバーテンダー/太田慎さんのお酒へのこだわりを聞けましたよ。 フルーツカクテルが得意なバーテンダーですが、その他のお酒にも詳しく、私たち 客への提案も面白いものがあり…

6月19日の放送は...。ちょっと小粋な香り屋さん/K-U works 勝田 秋尋さん

過去にも出て頂いたゲストですが、宮城野区原町本通り商店街に ショップを構える「ちょっと小粋な香り屋さん/K-U works 勝田 秋尋さん」のところに伺っての収録になりました。お家で、アロマやキャンドル、消臭剤を使われている方は、リスナーにも多いのでは…

6月12日の放送は...。Meine/星 彩絵

プリザーブドフラーワーって、ご存知ですか?枯れない花/プリザーブドフラーワーを使って、作品を作られている【Meine/星 彩絵さん】をゲストにお迎えして、お話を聞けました。特殊な技術を用いて、本物の花を半永久的に保存できるようにし、それを用いての…

5月29日の放送は...。DJ/Mr.FUJI

今回のゲストは青森出身、仙台在住、DJのMr.FUJI(フジ)さんです!!なんとFUJIさんはこれから我が番組のメンバーに加わります!!祝!!!というわけで新メンバーの素顔を探る30分でお送りします。 DJとは・・・?というような話からFUJIさんがDJを始めるきっかけとなっ…

5月22日の放送は...。

「セカンドライフ」って、皆さん ご存知ですか?皆さんが使っておられる、インターネットの世界を更に広げる、次世代の仮想空間を用いたコンテンツです。仮想空間って?空間って言うことなので、3Dの世界って言った方が良いかもしれません。ファイナルファ…

5月15日の放送は…。

東一市場内にあるイタリアン「IL Piattino(イル ピアッティーノ)」でランチを担当されている女性シェフ、遠藤幸子さんが来てくださいました。ずっと温めてきた夢を実現すべく、それまでの仕事を辞めて単身イタリアに渡って料理を学んだという遠藤さん。そ…

5月8日の放送は...。

ゲストに、仙台アメ横に出来ました北海道産直アンテナショップ「さんちょくん北海道」から、 北上実殊さんが来て下さいました。 なぜに仙台アメ横に、「北海道産」という、地域を限定したお店が出来たんでしょうね? 供給の安定を考えれば、全国のものを揃え…

4月17日の放送は...。

今夜のゲストは、卸商センター/まちづくり企画室 室長【武田要二さん】が来て下さいました。 皆さん、卸町ってどの様なイメージを持たれていますか? 倉庫が並んでて、会社事務所が並び、営業車やトラックが走っていて・・・。って感じでしょうか? 今の仙台卸…

4月10日の放送は…。

本町にあるプリン専門店「ぷりん家」さんから濱口竜平さんが来てくださいました。とっても熱い方で(笑)たくさん楽しいお話が聞けました。厳選した材料で作られるプリンのお話も気になりましたが、今回は4月19日(日)に開催される「1DAY KITCHEN STUDIO…

COUNCIL MEETING 花見

仙台の桜開花予測は、4月6日だそうですよ。 「花見でもしますか〜」って事で、ラジオ3の面子も含め、みんなで花見をしよ〜!となりましたので、皆様 調整の上、来てみて下さいね。 日付:4月11日 場所:宮城野区 榴ヶ岡公園 過去のゲスト出演者にも声…

極秘

こんにちは。塩田です。昨日ラジオの収録があったのですが、その時にラジオ3の鈴木さんより絵のプレゼントをいただきました!! それがこちら→ 曽根さんww激似wwwww鼻メガネwwwww 収録中、ナビゲーターの女性陣が曽根さん本人ではなくこの絵に向かって話して…

3月20日の放送は...。

以前に番組に出演して下さった、ユニグラフィックの 竹野さんと 青葉画荘の横山さんが、ゲストで来てくださいました。4月25、26日に卸町で行われる、アートイベントの告知をして下さいました。 私や塩田も関わっている企画ですので、皆さんも見に来てく…

3月13日の放送は...。

13日の金曜日です。「がおー」 さて、今夜の放送は、綺麗なお姉さんがきて下さいました。 仙台で活躍されている、エアロビクスインストラクターの、嶋守奈津子さんがゲストです。皆さん、エアロビの格好って、どんなイメージを持たれているでしょう? なん…

3月6日の放送は...。MIYAGINO UP PROJECT

今回のゲストは、宮城野区人材育成で活動されている「MIYAGINO UP PROJECT」− 通称/MUPP(マップ)から、桑畑さん・守屋さん・磯部さんが来て下さいました。私も所属している、この活動内で研修として、沖縄に行ってきました。 自分たちの住む宮城野区をよりよく…

2月27日の放送は...。パーカッショニスト/齊藤 寛さん

「パーカッション」って、誰でも耳にしたことはあるかと。 音楽バンドの後ろの方で楽器を打ち奏でる(?)ドラムじゃない人。 そう。パーカッショニスト!! 今週のゲストは、パーカッショニストの齊藤寛さんが来てくださいました。 仙台拠点で活動しているモンキ…

曽根さんの誓い

はじめまして。 「時々ナビゲーター」の堀田です。地球の裏側では「リオのカーニバル」が始まっていますが! 今年の仙台の夏は メインナビゲーターの曽根さんも 燃えますよ! そう!サンバデビューすることになりました。詳しくは番組で!!!(^^)2月2…

2月20日の放送は...。 H.Q−LIVE告知

ここ数回、音楽に関するゲストが続きますが、こんどの放送は、「H.Q」の皆さんが来て下さいます。 Q:「ん?H.Qて?」 A:* H.Q * H:あるときはハイクオリティのH あるときは、ハイソのH 色々に変化するH 「正統派クラシック演奏会」ではなく、「live…

2月13日の放送は...。

仙台で活動されてる、「HOTTHROUGH(ホット スルー)」がゲストで来てくださいました。 メンバーは5名ですがスタジオのスペースの関係で次の3名にお越しいただきました。 番組の中で、彼らの曲も交えつつ、世界観を話から聴けますよ。 近々、伊達…

2月6日の放送は...。

春日町にあります、「SENDAI KOFFEE.co」に伺って、オーナーの田村さんを囲んでの、ロケとなりました。 当日は、小野、関口、曽根で伺ったのですが、それぞれ気になった飲み物を飲みながら、好い時間が過ごせましたよ。正直、番組というより、お茶飲み話を放…

1月30日の放送は...。

泉区将監に出来ました、「エステティックサロンBERRY」に、番組の女性陣が行ってきてくれました。いままで主婦だった鎌田めぐみさんが一念発起して昨年オープンさせた こじんまりした手作り感いっぱいのちいさなお店です。 めぐみさんの明るい人柄もあって口…

1月23日の放送は...。

今夜のゲストは、ライター&MCの 関口幸希子 さん です。 関口さん、先月の後半から私らの番組に参加して下さることになった、新スタッフですw アラスカにオーロラを見に行かれたということでしたので、その土産話を聞かせてもらいました。 耳を傾けてくださ…

1月16日の放送は...。

宮町にあります「アートカフェ/コタン小路」に伺って来ました。 一軒家を大胆に使い、面白い空間を作られていましたよ。オーナーが思う、お店象とアート空間の象。 面白い話が聴けましたよ。アートカフェ・コタン小路 青葉区宮町3-6-19

1月9日の放送は...。

今回の放送は、番組リニューアル企画の話です。 はい!リニューアルします!ゲストを迎え、話が聞けるのを楽しみにしている番組ですので、それは変わらないですが、OP&CLの雰囲気と曲を変えます。今回は、ナビゲータの2人で曲選びを話題に話していますので…

新たな年で

みなさま 年明けてまた忙しい日々に戻られたころでしょうか? 2代目ナビゲータ/曽根健一朗です。本年も宜しくお願い致します。去年末で、番組も半年が過ぎ、これからの形をまた考察していくところです。 いろいろなゲストを迎え、沢山の話が聞けました。NEW…