COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

7/18 ON AIR


今回のゲストは少人数制の料理教室「cookinglabo」を主宰する鈴木茜さん。
新聞や地元情報誌、フリーペーパー等での活躍を知る方も多いのではないでしょうか?
ロケではCOUNCILの女性スタッフ達が教室をデモ体験、その後出来上がった料理を試食しながらお話を伺いました。

作った料理は
・ズッキーニのポタージュ
・フランス鴨のステーキ、パルミジャーノチーズのリゾット添え

初めは緊張していたスタッフも茜さんが丁寧に分かりやすく説明してくださる姿に、進んで調理したり質問したりといつの間にかリラックス。
手順も味付けもシンプルなのに、とてもそうは見えない2皿があっという間に完成しました。


料理の美味しさに、茜さんも「静かですね…」と呟くほど無言で黙々と食べ続けたスタッフ一同。
すみません、一瞬仕事を忘れました〜。

優しくて素材の持ち味が生かされた料理は、茜さんご自身の自然体でほんわりとしたイメージとも通じるように思えました。
教室に来た方達には友達の家でごはんを作って食べるような感覚で楽しんでもらいたいとのこと。
素敵な空間で(小物やディスプレイの仕方がとにかく可愛いのです!)楽しくお喋りしながら、いつの間にか料理が学べてしまうなんて素晴らしいですね。
初心者の方から元から料理が好きな方まで満足出来る教室だと思いますので、興味のある方はぜひHPから詳細をご覧下さい。

鈴木茜 cookinglabo
http://cookinglabo.chu.jp/index.html