COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

7/11 ON AIR


紫外線が強い季節になりましたねー。
さて、今回のゲストは紫外線対策にとっても有効なビタミンを多く含む果物、アセロラを作っていらっしゃるアセロラ農園の伊藤正雄(イトウマサオ)さんでした!!

今回は生のアセロラを食べるべく、亘理に行って参りました-!!


最近アセロラは清涼飲料水などでよく使われていて有名ですよね。
アセロラはブラジルなど、カリブ海沿岸の地域で作られている果物。
国の政策が変わったことにより元々作っていたお米や野菜では採算が合わなくなり、新しい何かを!!ということで約15年前からアセロラ栽培を始めた伊藤さん。アセロラは気温や湿度による管理がとても難しく、手入れを少しでも怠ってしまうとすぐにキズものになったりカビが生えてしまったりするそうです。しかし、こまめに手入れをすればほぼ一年中、年に3回も収穫できるというすごい果物なのです!!

更にアセロラはレモンの34倍のビタミンを含んでいます!!味や酸味はプラムに似ていて大きさもさくらんぼ程度。食べやすい上、たった一個で一日分のビタミンが取れてしまうのでこんなに良い果物は他に無いですよねー。



しかし、アセロラを栽培しているのは国内でも数件しかなく、しかも生食用として出荷しているのは伊藤さんのところだけ!!それだけ管理が難しいということなのでしょう。

市内では、亘理の生協などに置いてあるそうなので興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

また、伊藤さんの農園ではビタミンとの相性が良いお酢アセロラを漬け込んだオリジナル商品「アセロラで酢」も売っていますのでそちらも是非。

(塩田)


−BGM−

OP&CL=GRACEtone:古きよき日、worm hearted
The touch of your lips/What's Up
Marine Layer/Paul Gilbert
Sunflower/Alphonse Mouzon
That's not cool at all/What's Up
Wataridori/Cornelius