COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

8/8 ON AIR


今回は、銅版画作家の岡沢 幸(オカザワミユキ)さんをゲストにお迎えしました!!


いつもは遠藤さんか渋谷さんか私塩田のいずれか2人がナビゲーターとして進行しているのですが、Dの曽根さんとゲストと3人での収録となりました(・∀・)


実は、岡沢さんはうちのスタッフと馴染みが深い方で私も曽根さんも完全にリラックス。雑談のようなトークのノリになってしまいましたが、そんな雰囲気もまた良かったりして・・・♪



そんな訳で私たちは岡沢さんの作品は何度も見たことがあったのですが、皆さんは「銅版画」ってご存知ですか?
銅版画は木版画などとは違い、削りの深さ、薬品による溶かし具合などで様々な表現ができ、色の濃淡も綺麗に出るんですよー。

私の個人的な感想ですが、銅版画は画の表現技法としては凄く好きなんです!!しかも岡沢さんの作品は、ご本人が「銅板画は自分の画の表現に一番合っていた」とおっしゃる通り、岡沢さんの抽象的な画の表現と銅版画で出される独特の雰囲気がマッチしていてどの画も凄く素敵なんですよー!!皆さんにも是非見ていただきたい!!


このような良い画を見ると無条件で心が研ぎ澄まされる感じが最高なのです♪(´∀`)



そんな岡沢さんは去年の秋に原町にアトリエ「ZON版画工房」をオープン。そこでは自分の作品作りはもちろんのこと、版画教室も行っています。
教室では経験者の方、絵や版画に興味がある方、何か面白そう・・・と軽い気持ちで参加する方など様々だそう。
初心者の方でも3時間程度で絵を描く感覚で気軽に作れるということなので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。
アートを通じて生まれる会話やコミュニケーションも良いものですよ♪


私も銅版画はまだしたことが無いので近々行ってみたいと思います!!

(塩田)


■ZON版画工房
http://zonprint.info/