COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

10月31日の放送は...。

雄勝石作家[ 斎藤玄昌實(ゲンショウジツ) ]先生が来て下さいました。
お忙しいなかの、ゲスト出演でしたが、とても面白く お話が聞けました。

雄勝(オガツ)石って、皆さんは聞かれたことがあるでしょうか?
宮城を代表する石材の一つで、スレート原石ですね。

東京駅の屋根や北海道庁の屋根なんかは有名です。

この雄勝石/スレートの特性は、「面で割れる」という性質があります。
その特性によって生まれる、面 特有の凹凸感を生かして作品を作られている氏の作品は、奥行と陰影が不思議とみられ作品です。
石の表面の凹凸は自然と出来たものを使い、氏の目と色付けが施されることによって、作品となります。

そんな魅力ある作品は、仙台の「遊学の郷」雄勝石ギャラリーで見ることができます。
仙台市青葉区大町1-3-9
TEL:022-227−1443