COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

今月7月の番組ゲストは 気象予報士/大野 治夫さん TBSアナウンサー/中村尚登さん

今月7月の番組ゲストは、話し手としてのプロのお二人が来て下さいました。
 
大野 治夫さん//
 ・株式会社ウェザーマップ 気象予報士 
中村尚登さん//
 ・TBSラジオ&コミュニケーションズ
 

 
 
言葉を用いて、物事を伝えること。
お二人との話を聞いて、その大切さと難しさをとても感じました。

関東でニュース等に関わられるお二人は、この度の大震災をうけ、早い段階から被災地に入り、必要に応えるべく、ご自身で見、得たものを言葉で伝えて下さっていました。
今も、支援の為に手を用いて下さっています。

地震後に流れていたTVニュースや用いられている映像。
正直つらかったなーっと言うのが未だに記憶にあります。
そういう中、現地に来てその場の状況と必要を見て、報道に反映しようと動いて下さっていたことは、とても嬉しく思います。
 
私なんかよりも、ずっと経験の観察力があるお二人のお話、耳を傾けてみて下さい。
13:30からのラジオ3(FM76.2)、カウンシルミーティンにオミミヲー♪
 
ところで、なんでこんなBIGguestが来て下さったんでしょ?

切っ掛けは、大野さんの事を、あるラジオで知ったことから始まります。
仙台では聴けないのですが、TBSラジオ安住紳一郎 日曜天国 」に大野さんが出てらして、そこでの話題から、知り合う切っ掛けと、無謀にもラジオ出演して下さい〜と言うノリで、本当に来て下さったのが経緯です(説明、かなり端折ったw)。
しかも、プロのアナウンサー 中村さんも一緒にw!

それで、大野さんが日曜天国で披露されていたものとは・・・・。
「合唱」です。
しかも一人合唱。

ん?なに?

今回の放送は、二週に分けての放送になります。
そして、来週の放送で、大野さんの合唱が聴けます。

13:30からの放送を、お楽しみに!!!


仙台RADIO3/ 「 COUNCIL MEETING 」
FM76.2MHz
13:30〜OA
この番組は、ネットラジオ/サイマルでも聴けます。
http://www.simulradio.jp/
HPを開いて、「RADIO3」をクリックしてください。


安住紳一郎 日曜天国」
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/index-j.html

大好きな番組です。