COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

7/4 ON AIR ★プレゼント有★



第5回目となる今回は、宮城野区原ノ町にあるちょっと小粋な香り屋さん!!ケーユーワークスの店主、勝田秋尋(カツタ アキヒロ)さんにお話を伺ってきました♪


その名の通り、勝田さんはとってもノリの良い粋な方で、良い香りが充満する小さなお店で面白いお話をたくさん聞かせてくださいました。


さて、「香り」というと皆さんは何を思い浮かべるでしょう…?
数年前までは香水と答える人が圧倒的に多かったのかもしれませんが、近年ではちょっとしたお香ブームが来ている影響もあり、お香やアロマキャンドルを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。
香水の価値が下がってきていると感じた勝田さんは、お香、キャンドル、芳香剤を“香りの三本柱”としているそうです。

最近はアロマテラピーという香りによってさまざまな効能が得られるものがありますが、実際それは医学的には証明できるものではなく、人によって効果も違うので説明するのはとても難しいのです。
皆さんには細かいことは気にせず、まずは自分の好きな香りを発見してもらい、そこから日常的に香りを取り入れ、場面に応じて得られる効果を感じて欲しいとおっしゃっていました。


今回はお話だけでなく香りの実験もしまして、しけって悪臭のするお香をかがさせていただいたんですよー。
しかし。
皆が顔をしかめる中、私は意外にも結構好きな香りだったりして、私の感覚は正常では無いことが判明。周りからドン引きされました(笑。


それにしても、いろんな香りを嗅ぎ過ぎて最後には頭がクラックラでした;
いい香りも、嗅ぎ過ぎは良くないデスネ…。


はい。っというわけで、香りに少しでも興味のある方は、勝田さんに相談してみるといろいろとアドバイスをしてくださるのできっと自分にピッタリの香りが見つかると思いますよ〜。
また、お話を聞くだけでも面白いのでいい香りのお店にただくつろぎにいくだけでも一日の疲れが取れて良いかもしれません。

少なくとも私は通い詰めること間違いなしの楽しいお店です♪


勝田さんがオリジナルで調合して作ったお香もあるようなのでそちらも是非お試しあれ。

(塩田)

______________________________

★PRESENT★

今回は特別に、店主の勝田さんからプレゼントをいただきました!!(ありがとうございます!!)

このラジオを聴いて、またはBlogを見てお店に来ていただいた方先着10名様に、オリジナル商品をプレゼントしてくださるそうですよー。

但し!!次の合言葉を言ってください。
合言葉は…


香りの好きな人「この指とーまれ!!」


皆さん、是非行ってみてくださいね。


−BGM−

OP&CL=GRACEtone:古きよき日、worm hearted
Moonjogger/Fourplay
Wish You Were Here/Fourplay
男と女/冷静と情熱のあいだ
History/冷静と情熱のあいだ


■所在:仙台市宮城野区原町2丁目2−16

大きな地図で見る