COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

10/1,8__guest:能楽師シテ方/山中 迓晶さん

今月のゲストは、能楽師シテ方/山中 迓晶(ガショウ)さんに御越し頂きました。


皆さんは、能をご覧になった事ありますか?
「仙台には能楽堂が無いので、見る機会がない。」
「古典芸能は、難しくて。」、「何を言ってるのか分からないし。」
なんて、少しこわがってる帰来はありませんか?

是非、能は観て下さい。

能楽師の方からのお話を聞く機会も少ないですし、声を通して楽しみ方をお聴き出来る事もなかなか無いですよね。
是非、放送に耳を傾けてみて下さい。

氏の舞いの話は勿論、能の楽しみ方、能をもっての開拓心や取り組まれていることをお聴かせ頂きました。
謡(うたい)も聴けます!!

ナビゲーターやっていて、「一番楽しんでるのは、自分だな〜ww」と思う。
それで良いのかw?

放送は、10/1、8 17:30~
今回は2週に渡り、一連のお話が聴けます。
というか、話が豊富で、編集できなかった。

御耳を。

COUNCIL MEETING:
仙台RADIO3/FM76.2MHz
FRI
17:30〜OA

この番組は、ネットラジオ/サイマルでも聴けます。
http://www.simulradio.jp/
HPを開いて、「RADIO3」をクリックしてください。


氏の舞台があります。

輪王寺・白秋乃舞 】- 舞と能管を愉しむ -
:出演/謡・舞 山中 迓晶

平成22年10月31日(日)
開場/13:30
開演/14:00~

プログラム
高砂より「神舞」
・演者紹介と解説
・猩々(しょうじょう)より 「下端」「中之舞」
・融より 「早舞」
・楽器解説と実演
・井筒より 「序の舞」
・装束の着付けと実演

会場/曹洞宗金剛宝山 輪王寺 ぼたんの間
入場料/四五〇〇円
チケット申し込/円ぷらん
電話/090-7663-4102
FAX/022-379-3994
MAIL/sakuramail_519@mail.goo.ne.jp