COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

6/20 ON AIR

本日のゲストは蔵王食工房/アトリエデリス、シェフの佐々木文彦(ササキ フミヒコ)さんでした!!
今回は蔵王の山の中にある立派な別荘でのロケ!!でっかくて可愛いゴールデンレトリーバーにお出迎いしていただきました♪

佐々木さんはフランス料理の料理人ということで、どんな華やかなお話が聞けるのかと思いきや実際に話していただいたのは「食」に対する深い考え方。

“お金で買えない価値がある”という言葉があるように、食はもちろんそれを通して生まれるコミュニケーションは何にも変えられない価値があるように思います。


フランスでは食事の時間はとても大切にされており、いくら忙しくても時間になると家に帰って家族と共に昼食を取り、また仕事に戻るなどということがごく当たり前にされているそう。
一方、日本では車やブランド品など、目に見えて尚且つ周りからの評価を受けやすい形あるものにお金をかける傾向があるように思います。しかし、それらは壊れてしまえばとたんに価値は失われ、何も残らなくなってしまいます。そういう意味では「食」は日ごろの生活に潤いを与え、のちのちは人間としての価値を生み出してくれる、生きていく上で非常に重要なものなのです。
大地の惠に感謝し、作ってもらう人に感謝し、一緒に楽しく食べられるという家族や環境に感謝する。そんな環境が日本にも生まれればきっと毎日時間に追われるようなことは無くなるんでしょうねー。


私もこれからは食の時間をもっと大切にしようと思います!!



※今回放送した内容は、お話を聞いた中のほんの一部でその他に食の教育(食育)に関するお話もしていただいています。そのお話もとても貴重で面白い内容だったので日にちは未定ですが8〜9月頃に特番としてお送りする予定です!!そちらもお楽しみに。

(塩田)


蔵王食工房 アトリエデリス
http://www.chefsasaki.com/


〜BGM〜

OP&CL=GRACEtone:古きよき日、worm hearted
Fourplay:101 Eastbound、Max-O-Man
Joshua Redman:One Shining Soul
GRACEtone:プライマリーカラー