COUNCILmeeting blog

カウンシル ミーティング この番組は、仙台にゆかりのある、デザイナー/木村浩一郎、能楽師/山中迓晶、アートディレクター/髙谷 廉、 建築デザイナー/曽根健一朗を中心に、文化、芸術、デザインなど、人の感性に働きかける、各方面のカルチュラル スタディーズが集い、メンバーが興味を持った、人や出来事、企画・計画、ムーブメントなどについて、話をする番組です。

6/6  ON AIR

めでたく今月6日(金)19:30より番組がスタートいたしました!!
初回ということで緊張しまくり、かみまくりでいきなりスムーズなトークはできませんでしたが、どうかそのへんは皆様の大きなお心で;


というわけで初回ゲストは私も大好きな納豆を作っている方♪
グリーンパール納豆本舗の大沼賢治(オオヌマ ケンジ)さんでした!!


今回は遠藤さん、曽根さんと共に工場兼直売所のある村田町にロケに行って参りましたー!!
村田町という町は歴史ある蔵屋敷がたくさん残されていて、とてもゆったりとした時間が流れていたように思います。建築好きな私としてはもっとゆっくり建物を見たかったのですが、時間が無く・・・残念;
次はプライベートで行きたいと思います!!


そんな風情ある町の一画にある納豆屋さん。
グリーンパール納豆といえば特徴ある大きな緑色のパッケージと納豆の中ではちょっと高級な美味しい納豆としてご存知の方も少なくないのでは?


さぞかしりっぱな大企業なのかと思いきや、こじんまりとした民家1件分程度の小さな納豆工場でした。
お話を聞くと、意外にも納豆を作り始めたのはお父様の代からだそうで賢治さんは二代目。あまりにも有名だから歴史があるのかと思いきやそうではなかったんですねー。

・・・って言っても何度も言うように私は無類の納豆好きなので、グリーンパール納豆は超有名だと思ったらそうでもないようで・・・。うちのスタッフも知らない人ばかりでした(泣。


この番組を機に、グリーンパール納豆の名前と魅力が皆様に伝わることを切に願う次第であります。。


これからも事業拡大などはせず、今までの作り方で美味しい納豆を作り続けていきたいと納豆への熱い思いを語ってくださった大沼さん。
これからも頑張って欲しいですね。

(塩田)


■グリーンパール納豆本
http://www.rakuten.ne.jp/gold/green710/top.htm


〜songs〜

OP&CL=GRACEtone
OP曲:古きよき日
CL曲:worm hearted

BGM:Joshua Redman 、村井 邦彦